2012年02月14日

名作。子育てにも最適

あのなつかしのまんが日本昔ばなしのDVDです。

子どもの頃、兄弟でブラウン管越しに食い入るように

見ていたのを記憶しています。液晶のハイビジョンになると

映像が綺麗ですけど、当時のことが何か思い出されますね。

息子は3歳になります。こういったお話にはすごく興味を

持ったようで、一人で静かに見ていてくれて、すごく助かります。

声優さんもそのままで、時々ミタ?とか思ってしまいます。

市原悦子さんと常田富士男さん、本当にいい声ですね。

子供と台詞の言い合いっことか出来る日が楽しみです。





posted by まんが日本昔ばなし at 06:00| Comment(0) | 感想やレビュー | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

海外在住だから助かる

海外で暮らしていますが、いずれは日本に帰る予定です。

その際心配なのが、子供が日本の文化に馴染めるか。

少しでも同じ話題のものが増やせればと思い、この

まんが日本昔ばなしのDVDを購入しました。親としては

懐かしさ満載です。


いわゆる日本語でいうところの起承転結がきちんと

ストーリーの中に含まれていますし、日本語も含めて

テンポいいのに、展開が速すぎないので、それほど

まだ日本語が得意でない子供向けにも適していると思います。

あと、こちらの漫画は最近残酷なシーンや少しエロイ

シーンの漫画が多いのですが、そういったこともなく、

親としても安心です。

まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第8集(5枚組)はこちら

posted by まんが日本昔ばなし at 10:00| Comment(0) | 感想やレビュー | 更新情報をチェックする

子供たちに見せたい

教育的な観点も含めて自分の子供にはまんが日本昔ばなしを

見せたいと思っていました。Youtubeで観るには、いろいろと

検索しないといけませんし、検索しているうちに他のことが

気になったりしていました。

だからDVD化はすごくうれしいです!


自分が小学生のころの記憶が蘇ります。家族全員で

毎週テレビで見ていました。どの家庭も同じような感じだったのでは

ないかと思います。さらにあの主題歌。誰しもが口ずさんでいたと

思います。コレクションとして秘蔵ですね。

まんが日本昔ばなしコレクションはこちら

posted by まんが日本昔ばなし at 00:16| Comment(0) | 感想やレビュー | 更新情報をチェックする
×

